FC2ブログ

スポーツカーとスポーツバイクと(俺)

For only one.

Category :  日記
tag : 
 昨日知ったことなんだけど(俺の情報網結構悪いかも(笑))ソフトバンクがプラチナバンドの使用を国から許可されたらしいよ。ソフトバンクと言ったら、ホワイトプランとかで結構ユーザーは増えたとは思うけど、繋がりにくいという大きな欠点があったよね。ま、俺に言わせればauの方がつながりにくいけどね(電話)なんか電話しててもすぐに切れるし、いたるところで電波2本以下になってるし、、、ま、会社の中だけなのかもしれないけどさ。一般社会ではどうかはわからないけど。。。でも電話が途切れやすいって言うのは有名な話らしいけど。そう言う意味ではトータル的にはDoCoMoが一番いいんだろうけどね。まあ今更乗り換えるつもりもないからこのままソフトバンクで行くけど。。。

 で、話がそれちゃったから元に戻して、また脱線するけど(爆)プラチナバンドっていうのは700~900MHz帯のことで、電波が割と遠くまで届いて、なおかつ障害物があっても回り込んで電波が届くっていうなかなかすごい周波数帯のことね。。。

 で、話を元に戻すと、今まではDoCoMoとauはプラチナバンドを持ってたけど、ソフトバンクは持ってなくて、2.1GHz多いっていうのを利用してたんだよね。(周波数が高いほうが遠くまで届くけど回り込みにくくなるから、都市部には不向き)ソフトバンクがこのプラチナバンドを使えるようになったからこれから携帯の電波は一気に良くなると思う。逆に言うと、電波が悪いことに対して言い訳できなくなるんだけどね。いずれにしても、これで携帯会社3社が対等な条件になったわけだよ。一応ソフトバンクは7月25日からプラチナバンドを使い始めるらしい。因みに、2012年夏モデルから全ての機種が900MHz帯対応する予定らしい。スマートフォンみたいにたくさんネットワークを使う機種が900MHz帯に移行するから、既存の機種も2.1GHz帯に余裕が出来て、だいぶ電波改善するらしい。

 で、何が言いたいかというと、、、今年の夏モデルでスマートフォンに乗り換えようと思う。当然今まで出てきたスマートフォンはプラチナバンド非対応だから(iPhoneみたいに海外のものは対応)あまり混んでいない筈っていうのもあるけど、今の携帯がいろいろ遅くて気に入らないっていうのが一番の理由かな。もちろんいいデザイン、スペックのものがなかったら変えることはないわけだけど、今春発売したモデルでもハイスペックモデルはあったから夏も同等以上のスペックのものは必然的に登場するわけだからそのへんは気にしてないけど・・・




 まあなんにしても、今年の夏モデルが発表になるまではどうするかは未定だけどね(笑)





 そんなわけで眠いから寝る。おやすみ。




(あと339日。)
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gorldendarkness.blog94.fc2.com/tb.php/1142-af0516f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JAN@ZN6

Author:JAN@ZN6
自分の日記とか車っぽいのがメインになると思ってる。スタートした時とだいぶ内容が変わったけどね。

ブログ立ち上げ当時とはずいぶん主旨が変わってきたけどこれからもよろしくね。

F1 Countdown


© CASTLING

F1決勝を忘れないようにしよう

最新記事

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
アクセスカウンター

最新コメント
リンク
月別アーカイブ