FC2ブログ

スポーツカーとスポーツバイクと(俺)

For only one.

Category :  車・バイク
tag : 
速さよりも、大切にしたいことがある。





専用タイヤを開発しないという、選択

86は速く走るために生まれてきたスポーツカーではない。
ドライバー自らが性能を最大限引き出しながら、
軽快なハンドリングを楽しめるスポーツカーである。それは、FR・ノンターボという選択、
そしてグリップ力が高い専用タイヤを開発していないという事実からも明白だろう。
特にタイヤに関しては、走行性能のアジャストを最後にタイヤで行うことが最も容易であるという理由から、
スポーツカーに限らず、世界中のほとんどのメーカーが、
クルマに適したスペシャルなタイヤを開発するのが主流である。
しかし、86はタイヤが大事であるからこそ、敢えてこだわらないという道を選んだ。
タイヤに求められるすべての性能がもっともバランスして高いプリウスのタイヤで、
ボディやシャシーなどを徹底して鍛え、タイヤに依存しない走行性能を確保。
結果として、納車後にどんなタイヤに交換しようとも、
そのポテンシャルを最高に引き出せるクルマに仕上げられている。
ドライバー本位の運転する楽しさにどこまでもこだわった、86の哲学がここにあるのだ。




(あと313日。)
スポンサーサイト



コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gorldendarkness.blog94.fc2.com/tb.php/1164-87d40d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JAN@ZN6

Author:JAN@ZN6
自分の日記とか車っぽいのがメインになると思ってる。スタートした時とだいぶ内容が変わったけどね。

ブログ立ち上げ当時とはずいぶん主旨が変わってきたけどこれからもよろしくね。

F1 Countdown


© CASTLING

F1決勝を忘れないようにしよう

最新記事

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
アクセスカウンター

最新コメント
リンク
月別アーカイブ