FC2ブログ

スポーツカーとスポーツバイクと(俺)

For only one.

Category :  車・バイク
tag : 
 以前FOGランプに使用していたPIAAのTERAフォグLED(青)を改造しました。
 なぜこんな事をしたのかというと、TERAフォグLED(青)を付けた状態で12ヶ月点検に行ったら「申し訳ありませんがFOGランプが青いためこのままでは車検に通りませんのですぐに元に戻してください」って言われた。多分コレは前に書いたと思う。で、それからいろいろなことをしてHi/LowビームとFOGランプを全てHIDにしたわけです。でもHIDにしたから当然TERAフォグLEDは不要になるわけですよね?でもそのまま処分するともったいないじゃないですか。いろいろな人の整備手帳を見ると結構○○してる人がいたので「俺もやろう」ということで今回の改造を行うことに・・・・・・

 前置きがかなり長くなりましたね。まず何をしたのか?ということですけどTERAフォグLEDを使って足元を照らしてやることに・・・しました。写真をどうぞ
DSC00220.jpg DSC00221.jpg
まずはシガーソケットから電源を取るためこの部品を購入。コレだけ売ってるんですね(笑)写真を視れば分かると思いますが配線が両方とも赤で+極と-極の区別がつかなくなるため+極にはビニールテープを巻いてます。
DSC00222.jpg
バルブは先ほどから行っているようにPIAAのTERAフォグLEDです。短絡させたらまずいのでまず配線1本ずつテーピングしてその後纏めるために2本同時にテーピング。
DSC00223.jpg
このスイッチも購入。スイッチを設けることでいつでもON・OFFを可能にしました。ずっと点灯って言うのも馬鹿らしいので(爆)
DSC00224.jpg
運転席側と助手席側の両方に設置するため半田付けして分岐することに・・・・・・(消費電力とか電流は大丈夫です。半田付けなのが気に入らないですが・・・・・・・・・・・・)で、赤端を使うことで取り外しも簡単に出来ます。(取り外すか分かりませんけど(笑))

 製作に掛かった時間は2時間くらいですかね?いろいろ試行錯誤していたのでかなり時間が掛かりましたよ。親の車で点灯テスト。特に問題なし。ということで自分の車へ。

 まずは運転席側。下から
DSC00226.jpg DSC00232.jpg
次にドライバー視点
DSC00227.jpg

 次に助手席側。下から
DSC00230.jpg
次に人間視点
DSC00229.jpg

 最後に後部座席から
DSC00234.jpg
画面右側のファ○リーズは気にしないでください。

 どうです?かなり暗い場所で撮影してるので実際とは少し画像が違いますけど結構明るくないですか?今回の反省点は配線の仕方ですかね?結構露骨に分かります。一緒に乗ってるは「何コレ?」って思います、間違いなく(笑)ココが今後の課題かな?

 以上、金色の闇でした。
スポンサーサイト



コメント


内張りをはがせば一件落着。
2010/06/27 22:55URL  こなぎん #-[ 編集]


そこまでしたくないです(笑)だって面倒じゃん*?●ていうか結局運転席のみにしたし(笑)(笑)
2010/07/02 12:27URL  金色の闇 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gorldendarkness.blog94.fc2.com/tb.php/449-86de3e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JAN@ZN6

Author:JAN@ZN6
自分の日記とか車っぽいのがメインになると思ってる。スタートした時とだいぶ内容が変わったけどね。

ブログ立ち上げ当時とはずいぶん主旨が変わってきたけどこれからもよろしくね。

F1 Countdown


© CASTLING

F1決勝を忘れないようにしよう

最新記事

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
アクセスカウンター

最新コメント
リンク
月別アーカイブ