FC2ブログ

スポーツカーとスポーツバイクと(俺)

For only one.

Category :  日記
tag : 
 おはようございます。今日は10/22(土)です。パラシュート記念日です。




 以下転載。http://www.jkokusai.co.jp/news/post-942.phpより


パラシュート記念日
1797年のこの日、フランス人のアンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から、直径7メートルの布製の大きな傘のようなもの(パラシュート)で飛び降りたことに由来。これが世界初のパラシュート降下であったといわれているそうです。

ちなみにガルネランは、革命戦争で捕らえられ3年間の獄中暮らしの中で、脱走手段として構想したのが始まりだったそうで、 ガルネランは密かにパラシュートを作り始めたものの、プロシアが戦争に負けて釈放されたため使う必要がなくなったんだそうです。 その後、ガルネランは軍隊を退役すると気球飛行とパラシュートの研究をし、気球で空に昇ってパラシュートで降下するという計画を立てたんだとか。

今やスカイスポーツとして人気のスカイダイビングのパラシュートが、元々は脱走手段として考えられた物だとは思いませんでした。 雲ひとつない秋晴れが続くこの季節のスカイダイビングは気持ち良いのでしょうね。


ということらしいですね。パラシュートか~、やってみたい気もするけど結構面倒そうだからいいや(笑)ところで・・・?なんだかんだで50日突破してたんですよ。あと61日ということで来週には全体の半分を迎えます(祝)でもまだ半分なんですよ(泣)普通に仕事するだけだったら良いんだけどねぇ。飲み会がなければ。今週はまぁなかったからOKかな。てか暫くないと思うし。てかなくていいし。

 あ、もうこんな時間か。今日はもう寝ます。いや、会社に行きます(爆)ではでは。。。
スポンサーサイト



コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gorldendarkness.blog94.fc2.com/tb.php/879-2d5f75c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JAN@ZN6

Author:JAN@ZN6
自分の日記とか車っぽいのがメインになると思ってる。スタートした時とだいぶ内容が変わったけどね。

ブログ立ち上げ当時とはずいぶん主旨が変わってきたけどこれからもよろしくね。

F1 Countdown


© CASTLING

F1決勝を忘れないようにしよう

最新記事

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
アクセスカウンター

最新コメント
リンク
月別アーカイブ