FC2ブログ

スポーツカーとスポーツバイクと(俺)

For only one.

Category :  日記
tag : 
 なんだけどちょっと愚痴になるから続きに行く人は注意してね。
 なんなの?このジジィ!?マジ意味わからないんだけど!ここから先はちょっと専門的なところがあるから一般の人にはわかりにくいかもしれないけどざっくり説明すると・・・

20111101.png
図が見辛かったらごめん。誰でもわかる?かどうかは知らないけど本来の規格の図面よりは分かりやすくしました。だから図の中の説明も若干正しくないところがあるけど大体こんな感じっていうことで。

 この「A」というのが制御電源。実際はAC220Vだけど普通のAC100V電源だと思ってくれればいいよ。で、こっちの「B」っていうのが動力の電源。一般家庭にはないけどAC200VだったりAC400Vだったりする。ちなみに感電するとものすごくいたいらしい。俺は200Vとか400Vとかには感電したことないからわからんけど。

 で、このAの電源で装置を動かしてBっていう電源の電圧を可変してやって負荷と呼ばれるもののコントロールをする。

 要は、ヒータに流す電気の量をコントロールすることでヒータの発熱具合をコントロールしているんだよ。なんとなくわかる?アクセルの踏み具合を調整して車の出力をコントロールするようなものだよ。

 で、コントロールするからにはフィードバックっていうのが必要になるんだよね。また車で例えるけど、

 100km/hで走行したいと思っています。停止状態からアクセルを踏んで加速していきます。どうやって100km/hにしますか?当然メーターを見て100km/hになるようにアクセルの踏み具合を調整しますよね?そのメーターはタイヤの回転数とタイヤの直径をもとに計算された数値を表示します。これがフィードバックです。でもタイヤの直径が変わったらどうなりますか?回転数が同じでも円周が短くなるたメーターの表示に合わせると実際の速度は遅くなります。ホイールサイズ(215/45R17とか235/40R18みたいなのです)が変わるとタイヤの直径は少し変わるのです。インチアップするときに制限がかかるのはこのためです。逆にタイヤの直径が大きくなればメーターの表示より実際の速度が速くなっていまいます。危険ですよね。

 さて、フィードバックがなにか分ったところで本題に戻るけど、、、こういった装置もフィードバック制御をしているんだよね。さっきのでわかったと思うけどフィードバックがないと出力の調整ってできないでしょ?メーターがなくて100km/hに合わせること出来る?ざっくりだよね。機械もざっくりになっちゃうんだよ。

 で、何が問題で俺が起こっているかというと・・・このフィードバックをジジィが理解してないんだよ。PTっていう電圧を変えるものがあるんだけどフィードバックで200Vなんていうものを装置に入れると厚くなったりするし・・・とか何とかで3Vまで落としてるんだよね。で、今回PTに210V流れるとPTは電圧を落として3V出力するっていう仕組み。だからPTに105V入るとPTは1.5V出力します。その3Vとか1.5Vが装置に入ってきて、装置は今の電圧を計算する。車の例でタイヤの直径と回転数から速度を求めてるって言ったでしょ?ということでこの装置にも210Vを3Vにするよっていうのを教えてやらないといけないわけだよ。で、このジジィはなぜが制御電源の220Vっていうのを設定しやがった。そうすると装置は220Vのとき3V出力だと思うから実際の電圧と違ってくるよね。だから当然テストの結果としてはダメなわけだよ。まぁ220Vがダメだって言うのに気付かなかった自分にも非があるからそのことについてはもう仕方がないと思ってるけど、このジジィは制御電源の電圧を入れるものだと思っている。俺が「電圧の設定を210Vに変更します。」って言ったらそのジジィは「なんでそんなことするんですか?取説を読み直した方がいいんじゃないですか?」って言ってきた。ちゃんと取説に「PTの電圧を設定してください。」って書いてあるんだけどな。ジジィはメーカーに聞いたから間違いないと言い張ってるけど(確かにメーカーがそういったのならそうかな?と思ったりもするけど)実際に210Vっていう設定にしたら装置が表示する電圧・電流・電力が実際に測定したそれとピッタリあうんだよね。当然だよね、正しい設定なんだから。でもこの結果を見たジジィは「どうしてピッタリ合うのか理解できない」とか言いやがる。俺が「このPTの電圧をもとに制御してるんだからこれでピッタリあって当然ですよね?」って言ったら、「○○さん(俺のこと)今回このテストするの初めてでしょ?私はいままで何回もやってきてメーカーにも聞いてやってきてるんだから制御電源を入れるのが正しいんですよ。取説にもPTの電圧を設定するなんてどこにも書いてないですし」って言ってきた。いや、さっきも言ったけど取説にはちゃんとPTの電圧って書いてあるんだけど・・・・・・しかも「今まで間違って測定してたところを再測定します。」って俺が言ったら「なんでそんなことするんですか?」っていいやがった。どう考えてもイカれてる。もうウザすぎる。このジジィとは仕事したくない。今はこのジジィしかいないから仕方なくやってるけど内心ブチギレてる。マジでウザい。他の人もこのジジィのことは嫌ってるんだけどね。だからやっぱりこのジジィがおかしいんだと思う。このジジィがこっちに来た時から思ってることだけど。。。

 ふぅ、結構長文書いたと思う。まぁ、あと1週間すればこのジジィは俺の目の前から消えてくれるからなんとか我慢しようかな。

 はい、俺の愚痴的な文章読んでくれた人Thank you and 乙!(笑)あ、結構な長文だったから誤字脱字があったかもしれないけど長い目で見てね。
スポンサーサイト



コメント


愚痴言って少しでもストレスを晴らした方が良いさ。


年寄りの頭の硬さは尋常じゃないのは致し方ないのかな…?
2011/11/02 00:24URL  わくす #-[ 編集]

Re: タイトルなし
> 愚痴言って少しでもストレスを晴らした方が良いさ。
>
>
> 年寄りの頭の硬さは尋常じゃないのは致し方ないのかな…?

まさにDQNってやつかな?(笑)あと1週間で消えるから何とかなると思ってる(爆)
2011/11/02 07:35URL  かなで #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gorldendarkness.blog94.fc2.com/tb.php/902-78b24c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JAN@ZN6

Author:JAN@ZN6
自分の日記とか車っぽいのがメインになると思ってる。スタートした時とだいぶ内容が変わったけどね。

ブログ立ち上げ当時とはずいぶん主旨が変わってきたけどこれからもよろしくね。

F1 Countdown


© CASTLING

F1決勝を忘れないようにしよう

最新記事

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
アクセスカウンター

最新コメント
リンク
月別アーカイブ